宝歯会の基本的な理念である「患者様と永くお付き合いする。」事の実現に向けて貢献します。
歯科助手は、歯科医師、歯科衛生士のサポートはもちろん事、患者様に対する情報提供やコミュニケーションを活発に行なっております。その事により、宝歯会の基本的な理念である「患者様と永くお付き合いする」事の実現に向けて貢献しております。
医院の雰囲気は、患者様に元気になって欲しいという思いから、スタッフは常に明るく元気で大きな声で挨拶をしています。また、大きな窓が多く、BGMにはポップな洋楽を使い、開放感のある雰囲気で患者様に診療して頂いています。宝歯会のスタッフは職種に関係なく全員が「患者様と永くお付き合いする」という同じ目標に向かって働いているため、一体感があり、とても活発な職場です。
歯科助手として歯科医院で働くのは初めてという方が多いと思います。宝歯会では、充実した研修制度と院内での手厚いサポートがあります。また現場でチーフをはじめとする経験豊富なスタッフがその後もサポートしていきます。
宝歯会では常勤の方だけでなく非常勤の方も含め、沢山なバックグランドを持つ方々元気に働いています。非常勤として働きはじめ、常勤になられた方もいます。また、ご結婚や妊娠を機に常勤から非常勤になった方もいます。頑張る人には継続して勤務できる体制が整えられているため、永く勤める事ができます。
私にとってかじわら歯科医院が歯科助手として初めて働く職場です。歯科治療の処置や治療、器具の名前など覚える事が多く力不足を感じる事もありますが、院長をはじめ先生やスタッフ全員がとても優しく、的確なアドバイスをもらえるので楽しく仕事ができています。医院はきれいな外観で開放感のある大きな窓があり、患者様に元気になってもらえるようにBGMに洋楽が流れたりと、一般的な歯科医院とは違った明るい職場です。明るく大きな挨拶には初めは抵抗がありましたが、今では大きな挨拶をする事で自分も明るい気持ちになります。
歯科助手として働かせていただいて4年目になります。入社前は歯科の知識がなく不安でしたが、宝歯会では研修制度が整っているので歯科の知識はもちろんマナーや接遇などの社会の基本をしっかりと身につけてから現場に出る事ができました。
ある日患者様から「先生には相談しにくいんだけど」と相談を受けた事がありました。それがきっかけで、歯科助手は先生には直接聞けない歯科治療に対する不安を取り除き、患者様と先生を繋ぐ重要な役割があるのだと気づき、歯科助手という仕事にやりがいを感じながら楽しく働いています。
私自身、歯科の事は全く分からず入社したのですごく不安でした。約2週間、本院でしっかり研修をしてもらいました。テキストを配って頂いたので、それに歯科の専門用語や構造、お口の中の仕組みなど分かりやすく書いたテキストを見ながら衛生士さんにわかるまで教えてもらえました。バキュームの入れ方やこうしたら痛くないという細やかな技術までスタッフのお口を借りて実践練習ができたので安心して現場にでれました。今は、緊張されている患者様が安心できるような小さな悩みにも敏感に感じ取ってお話し相手になり、不安を解消できるようなコミュニケーションを大事にしています。