患者様を「お迎え」し、「お見送り」する。受付スタッフは医院の顔です。
受付スタッフの仕事は、「電話対応をする。」、「診療前のカルテの準備をする。」等はもちろんの事、来院された患者様の当日の体調や悩みなどを高いコミュニケーション能力を使って診療スタッフに伝えるという重要な仕事です。
受付スタッフは電話対応や事務作業のみならず、患者様の不安や相談事を素敵な笑顔で引き出し、高いコミュニケーション能力で相談を受け、医療スタッフに伝えるという重要な仕事です。それにより患者様から「ありがとう」という感謝の言葉を得る機会が多い仕事です。
宝歯会では未経験の方はもちろん、経験・職種に関わらず入職された方全員が受ける研修システムが充実しています。歯科知識に関する事はもちろんですが、大切な患者様と接する為に必要な挨拶や接遇に関する事もしっかり身に付ける事が出来ます。
日頃の業務に対する頑張りをきちんと評価する職場環境と、充実した研修制度があるので、受付スタッフも歯科医師や歯科衛生士と同じ様にキャリアアップを目指す事が可能です。やる気があれば外部でのセミナーを受講する事も出来ます。
歯科医院といえば静かな印象を受けますが、私たちの歯科医院は明るく元気で大きな声で挨拶します。それはほかの歯科医院にはない魅力だと思います。気持のよい挨拶をする事で、患者様にも過ごしやすく、スタッフも働きやすい環境をつくりあげています。
患者様と接する中で「あなたに会えるのが楽しみ」と声をかけて頂いたり、以前は親御さんに抱っこされていたお子様が楽しそうに自分で歩いて来院できるようになったりと、人の温かみや成長をそばで感じらる事が受付のやりがいです。
まずは実際に当院の魅力を感じて頂きたいので見学にお越しください。明るい笑顔とやる気があれば大丈夫!あなたと一緒に働ける事を楽しみにしております。
私は未経験で知識も全くない状態からのスタートでした。最初は飛び交う用語や器具の名前など、耳慣れない言葉ばかりで、正直どうしようかと思いました。しかし、宝歯会では未経験の方はもちろん、経験、職種に関わらず入職された方全員が受ける事ができる研修システムが充実しています。現場デビューする前にこの研修でしっかりと知識や接遇を身に付ける事ができるので、いざデビューをした際には、自信を持って業務に入る事が出来ます。
業務に入ってからも先輩方の優しく分かりやすい指導があり、最初に感じていた不安がウソのように、もっと色々な事を勉強し、活躍したいと思えるようになりました。また、その頑張りをきちんと評価してくださるので、自らのキャリアアップも十分に目指す事が出来、私は今では後輩の育成に力を注いでいる立場です。