クリニック案内Clinic

医療法人宝歯会は、福岡県北九州市を中心に山口県、広島県、岡山県、兵庫県にて21の歯科医院を運営する歯科医療グループです。

  1. 近くのクリニック

    医療法人宝歯会の
    各医院のご紹介です。

  2. 訪問歯科診療

    歯科医院への通院が困難な方々のために、ご自宅や施設・病院へ直接訪問いたします。

「信頼関係を築くのに、大切なこと」

皆さん明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年始には、能登半島での地震や羽田の航空機事故、昨日は小倉の繁華街での火事があり、少し気持ちが暗くなりました。
ただ私も一個人として、そして我々グループも能登の被災された方々に少しばかりの寄付はしたいと思います。

我々グループにも考えさせられるニュースがありました。
① 年末には医療費改定が0.57%のアップと決まったことです。
もう一度経営計画を手直ししたいなと思っています。

② 小倉駅スマイルと横浜西ホネスティを軌道に乗せることが重要です。
加えて少しの新規開院も実行し、患者様世界一に少しでも繋がるようにして行きたいと思います。

③ 患者様の希望が多いインプラント治療や矯正での治療を充実せることが必要です。
皆様にはそういう学ぶ場を増やす事が必要なこと、更には指導的立場の先生の採用を行いたいと思います。

日経新聞についてです。
今後、世界の経済は大きく流れが変わるようです。
この2年間、アメリカのFRBは金利上げてインフレ対応してきました。
今後は金利を0.25%、3回下げるということが予想されています。
これは景気対策の意味が強いです。
金利が下がることによって株価が上がっていく事が予想されています。

政治的には世界的な「選挙イヤー」ということです。
アメリカ、台湾、ロシア、インド、インドネシア等の有力国のトップを決める選挙が行われます。

その中でも最も注目すべきなのは台湾とアメリカの選挙です。
台湾では与党の民進党が勝利すれば今まで通りですが、もしも中国寄りの国民党が勝利すれば、反米政府となり、日本との関係も悪くなることが予想されます。
1月の総統選判定は注目です。

また、アメリカの大統領選は11月に行われます。
バイデン氏とトランプ氏が出馬することが予想されています。
バイデン氏が勝利すれば、今まで通り親日の有効な関係を維持できると思います。
しかしトランプ氏が勝利した場合には、アメリカ第一主義で、色々と問題が噴出することは避けられません。

上記2つの選挙については、日本人として大きく注目したいと思います。

最後に、年末年始に我々グループが患者様世界一になる戦略について、私なりに考えてみました。
第1に、「きちんと開院すべきところに開院する」
第2に、「財務状況をしっかりみて、考える」
第3に、最も大切な事ですがスタッフ、患者様とどのようにして信頼関係を築きながらやっていくかということです。

信頼関係を築くのに、最も大切なことは下のことだと思っています。
①失敗を信頼に繋げる
②可能性を信じる
③人に対してその場にいない人に最も誠実であるということ

「失敗を信頼に繋げる」というのは、いつも言っている通り、正直、丁寧に真面目にやるということです。
失敗してもきちんと報告し、うまくいかなかった事も最後まできちんとやるということが出来れば信頼に繋がります。

次に「可能性を信じる」という事についてです
人に頼む時、その方の能力を未来進行形で見ることが非常に重要です。
今は難しいと思った人でも1年やれば立派になっているという人がほとんどです。
なので、その人の可能性を信じて任せるという事が私は非常に重要だと思います。

最後に、「その場にいない人に誠実である」という事です。
色々な会合に出たり、面談をしたりするときに、その場にいない人のことを悪く言ったり中傷する事があります。それに加わらないという事が非常に大切です。
その人の目の前で、言えないことを陰で言うというのは最も良くなく、そういう人には、周りに人は増えないと思います。

皆さんも
「失敗を反省して、成功に繋げる」
「可能性を信じる」
「その場にいない人に誠実である」
という事を実行して周りの方々と強い信頼関係を築いて頂ければと思います。

今年も頑張りたいと思います。
皆さん、よろしくお願いいたします。