クリニック案内Clinic

医療法人宝歯会は、福岡県北九州市を中心に山口県、広島県、岡山県、兵庫県にて21の歯科医院を運営する歯科医療グループです。

  1. 近くのクリニック

    医療法人宝歯会の
    各医院のご紹介です。

  2. 訪問歯科診療

    歯科医院への通院が困難な方々のために、ご自宅や施設・病院へ直接訪問いたします。

「過去の成功体験と決断方法」

皆さんおはようございます。

週末は久しぶりに家族で一緒に、ゆっくりと食事を楽しむことができました。
食事を終えた後、妻と2人でゆっくり話すことも出来ました。
人というのは常に一緒にいても、何十年一緒に住んでいても、「理解された」と感じなければ不安なものです。
そして、 理解されたと感じなければ、人間はどんな人からも影響を受けません。
要するに、受け入れないということです。
だからこそ、大切な人との2人の時間は非常に貴重です。

また、言葉だけじゃなく、その言葉に込められた気持ちも理解することが必要です。
すなわち、左脳で考えながら話をするのではなく、右脳で相手の言葉の裏側まで考えながら話を聞くことが、その人に近づいていくということだと感じます。

年末年始はみんなお忙しいと思います。
しかし、子供や大切な人と将来の事や来年の計画をしっかり話し合う時間を持つことは非常に有益だと思います。
ぜひ皆さんも、いつもと違う場所でゆっくりと2人で話す時間を持ってください。

日経新聞についてです。
現在世界中で株価が高騰しています。
それによりアメリカの金利が下がり、景気が動くという楽観的な予想ができていることです。
しかし、私はそれに対して懐疑的に考えています。

また、電気自動車についてですが、ドイツがEVに対する減税を1年間前倒しで撤廃しました。
さらに、対照的なのは、中国がレアアースの生産を、2割増やすと発表しました。
EVの開発についての温度差が非常に大きいというのは、これは、世界が分断の一途にあるということが、大きな原因であると思います。

先日、エストニアという国が紹介されていました。
エストニアは皆さんもご存じの通り、世界最高のIT国家です。
私はエストニアに行ったことがありますが、 その際もIT化が進んでおり、パスポートや住民票などすべての公的なものは、5分以内でできると。職員が紹介していたのを今でも覚えています。

ハッカーの中では、強固なエストニアのシステムを攻撃して被害を与えることが、一流のハッカーと認める1つの手段だと考えられています。
エストニアは昨年も1000回以上のデジタル攻撃を受けていますが、1度も被害は出ていないということです。
先日、日本は首相官邸がデジタル攻撃受けたのとは大変な違い、大きな差があると思います。

診療報酬についてですが、医師や看護師を含む関係者の人件費にまわる「本体」部分が0.88%引き上げられる見通しです。
薬価は市場価格を考慮して約1%引き下げられ、0.88%の引き上げと併せてマイナス0.12%となります。
さらに、介護報酬も1.59%上昇する見込みです。

最後に、本日の朝、ある分院の院長の先生と話しました。
皆さんも様々な問題を抱えられると思います。
ここで重要なのは、その問題の原因に対して、考えることによっては、多くのことが失敗続きであるということです。

今起こっている問題を昔と同じように対応、昔成功したことと同じようなやり方やると、ほとんどが失敗します。
昔の成功体験というのが大きくその失敗に結びつくということです。
大事なのは、社会の責任でもスタッフの責任でもありません。
過去の成功体験を忘れることができない自らの責任と思います。

そして、行動するときには、我々は正直、丁寧に真面目であるようにすることを必要とされています。
今朝、分院長から「いつどのように決断しているのか」と聞かれました。
その時は、自分に対する質問が必要です。

・今から決断することが母親に説明できるのか。
・今からやることがスタッフに公開できるのか。
・今からやることが自分の子供に自慢できるのか。
これが全てイエスだったら、 これは、正直、丁寧、真面目だということになります。

皆様方も決断する時に、このような自問することは非常にいいことだと思います。
迷ったら是非、この考え方で考えてみて下さい。