クリニック案内Clinic

医療法人宝歯会は、福岡県北九州市を中心に山口県、広島県、岡山県、兵庫県にて21の歯科医院を運営する歯科医療グループです。

  1. 近くのクリニック

    医療法人宝歯会の
    各医院のご紹介です。

  2. 訪問歯科診療

    歯科医院への通院が困難な方々のために、ご自宅や施設・病院へ直接訪問いたします。

「家族との時間の質の向上」

昨日は小倉駅スマイル歯科医院の神事がありました。
本日から月曜日の開院に向けて本格的に始動します。
私はその日、神事のみならず美術展の打ち合せ、周南スマイル歯科での仕事、息子のオールデンタルの応援、母校の鹿児島大学の方との会食があり、大変忙しい一日でした。

美術展ですが、以前より企画会社の方と準備を進めています。
美術展の打ち合せは通常20~30回必要と言われているそうですが、我々はまだ4回しか打ち合せをしておりません。
企画会社の方から「何故こんなに少ない打ち合わせになるのか」と尋ねられました。
私は、彼らの過去の仕事ぶりやプレゼンを知っています。
彼らは誠実で信頼出来る方々だと感じています。
そして何より、彼らの能力が高さを認めています。
だからこそ、必要最小限の打ち合せで彼らに任せる方が上手くいくと考えています。

仕事をする際や事業を行う際に最も大切な事は「信頼出来る人を見つける」事です。
信頼出来る人と仕事をする事で、安心して効率的に業務を進める事が出来ます。
また彼らに任せる事で、我々組織全体の成果も上がり、彼ら自身の能力も向上します。
仕事も人生も質を高める為に最も重要な事は「信頼出来る人を見つける」事だと考えています。

日本経済新聞です。
本日はテスラの記事が再度大きく掲載されていました。
テスラは大型トラック「Tesla Semi」の販売を始めました。
実は、最もCO2を排出しているのは大型トラックです。
EV大型トラックの課題は色々とあります。
一番の課題は「充電する為の時間を要する」事です。
テスラも、テキサスとカリフォルニアを結ぶ路線の10か所に「Tesla Semi」専用の特殊な充電装置を設置する事を決めたそうです。
先日テスラが連邦政府と協力して、小型EV車の充電スポットを全米に50万か所に設置する事が決まりましたが、今回の充電装置も連邦政府の支援の下行われるそうです。
これで益々テスラのEV車が「充電」という部分でもグローバルスタンダードに近づいたと思います。

一方、トヨタの決算が発表されました。
過去最高の収益だったそうです。
しかし、アメリカやEUでのシェアが4%近く下がっています。
これはEV車のシェアが低い事が原因だと思います。
トヨタも「世界一」から「日本一」の平凡な企業へとなるのではないかと心配です。

先日、林外務大臣は南アフリカの外相と会談をしたそうです。
南アフリカはG20のメンバー国です。
また「BRICS」と言われるブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカが集まった組織の議長国でもあります。

その様な今後大きく成長が見込まれ、実力のある国と日本の外相が会談を行った事は、大きな意味があります。
何よりも、アフリカの各国では食料不足が最大の懸念材料です。
これは、ウクライナからの穀物輸入がロシアによって止められている事が大きな原因の一つです。
林外務大臣は食糧安保の解決の為にも、ロシアに大きな影響力を持つ南アフリカに仲裁を頼んだのではないかと思います。
林外務大臣の勇気ある素晴らしい行動に、私は非常に感銘を受けました。

多くの人から相談を受ける中で「こうしたいけど、時間が足りない」と言われます。
しかし、目標達成において「時間が十分にある」という事はありません。
どんな案件でも時間は不足している事が普通で、その中で事業を進めていく事が必要です。

何かを成し遂げる為に必要な事は「自分の時間を得る為に何を犠牲にするか」を決める事です。
私は健康に気を付けて、朝ランニングをして体力をつけています。
これは「朝は妻とゆっくり過ごす」という事を犠牲にしています。
また夜は本を読む時間を設けています。
これは「家族とゆっくり過ごす」「お酒を飲む」という希望を犠牲にしています。
「世界一の歯科医療グループになる」という目標の為に、私は悲しいですが家族や妻との時間を少し犠牲にしているのかもしれません。
何かをする時には何かを犠牲にする事が必要です。
何も犠牲にせず目標達成したという人を私は今まで見た事がありません。
ただ私は今以上に妻や家族との時間を多くとる努力と家族との時間の質の向上に力を入れていきたいと思っています。