クリニック案内Clinic

医療法人宝歯会は、福岡県北九州市を中心に山口県、広島県、岡山県、兵庫県にて21の歯科医院を運営する歯科医療グループです。

  1. 近くのクリニック

    医療法人宝歯会の
    各医院のご紹介です。

  2. 訪問歯科診療

    歯科医院への通院が困難な方々のために、ご自宅や施設・病院へ直接訪問いたします。

『7つの習慣マリッジ』

【著者名】スティーヴン・R・コヴィー 著

【出版社名】キングベアー出版
私は妻と結婚して32年です。
32年間子育てに追われながらも、そんな日々を楽しみながら過ごして来た毎日でした。
そして今、子供達が進学、就職して、結婚後初めて妻と2人だけの生活を送っています。

そんな時この本に出会いました。
著者は「7つの習慣」で著名なスティーヴンRコヴィー氏と、そのファミリーです。

人間にとって最も喜びや充実感を味わえる場所は、家庭であるという事は間違い無いと思います。
今の、妻と2人の生活に戸惑いながら、2人の時に妻にどのような態度をとるべきか、どうあるべきか、この本を読みながら色々と考えてみました。

この本には、「彼女を自分が良いと思う人間にするのではなく、彼女を幸せにする。」という事が大切であると、何度も述べられています。
私は妻を「幸せにする。」ことを今まで以上に考えて生活していこうと思っています。
これは、彼女の今までの人生での経験や思い出、そしてそれらによる価値観を尊重し、私との違いを喜びながら生きていくという事です。

今からこの事を大切にし、2人の生活を楽しく有意義にする事、そして妻を幸せにする事に大きく力を注ぎたいと、強く考えるようになりました。

最後に、この本に出会えた幸運を、神様に感謝したいと思います。

7つの習慣 マリッジ