正直・丁寧・真面目な生き方

「円満の秘訣」

〇円満の秘訣

先日久しぶりに結婚式に出席致しました。

コロナ渦という事もあり、主賓で御挨拶をさせて頂いた後は、終始映像や写真が流れており、余興やスピーチもほとんどありませんでした。仕方のないことだと思います。

そんな中私のテーブルは殆どが同業者で、若い歯科医師の先生方でした。そして大変光栄な事に、私の書籍を皆様読んで下さっておりました。

そのテーブルの中で色々と質問を頂きました。



一つは、「書籍によると仲の良い夫婦のようですね。しかし、奥様との時間はあるのですか?」という質問でした。

これに対して私は、

「確かに仕事が忙しいのは事実ですが、

①診療。そして運営する上で必要な事。

②妻や子供達との時間。

③その他の事。

この優先順位で予定を組むようにしています。

仕事の予定を入れた後は、妻や子ども達との予定を最優先で組むようにしています。

これが、仕事で忙しくしながらも、妻や子ども達で仲良く過ごすことが出来ている秘訣の一つだと私は思います。」

とお答えしました。



また、ある開業医の御子息からも御質問を頂きました。

「私の父と母は何時も医院では仲が良いのですが、家に帰ると喧嘩ばかりしています。先生は朝仕事をしてから出社し、夜も遅くまで仕事をしているようですが、どうしたら喧嘩せずに済むのでしょうか。それとも先生も喧嘩されていますか?」

という質問でした。

「確かに、1日仕事をした後は疲れています。疲れたそのままの気分で変えると、穏やかな気持ちで会話をするというのが難しいというのは事実だと思います。

だからこそ私は、お酒に酔った時以外は、帰宅する前に5分程落ち着く時間を作るようにしています。

自家用車で帰宅した場合は駐車場で、タクシーやバスで帰宅した場合はマンションのロビーで、その時間を作るようにしています。

その時間には、「今日あった何をどのように報告しようか。」「妻にどのようにして喜んでもらおうか。」「寝る前はどのような会話で終わろうか。」といった事を、深呼吸しながら色々と考えます。

そして5分経った後に、穏やかな気持ちになってから、ドアを開けるようにしています。

そうすることで、家に帰ってもゴールが見えて和やかな気持ちで家族との時間を過ごすことが出来ます。

これは私が20年以上続けていることです。」

というようなことをお話ししました。



帰りの新幹線の中で思った事ですが、夫婦や家族について沢山聞かれました。

これは何よりも皆様方が、夫婦や家族の人間関係を最も大切だと考えているという事です。更に、その一番大切な事で悩んだり、不安になったりしているに違いないと思いました。

そして、夫婦や家族の中での人間関係が我々の人生にとってどれほど大切かという事も感じました。

私自身も、夫婦関係や家族関係にもっとエネルギーを使うべきだと反省した次第です。



〇日経新聞

⦿日本の企業倒産

2022年の日本企業の倒産が著しく増えたという事が書いてありました。

物価高や人手不足等はもちろんですが、建設業や運送業などを始め倒産が増えています。

本年度は無利子・無利息の「00融資」がありましたが、それでもこの状況です。

「00融資」も、1/3にあたる100万件以上が返済不能となったそうです。

今後「00融資」が無くなり、益々倒産が増え、景気が悪くなる事は避けられないと考えます。



次に、コロナ後日本の生産活動が回復していないという記事がありました。

アメリカはコロナ前の2%、EUは1.8%前後生産活動が上がっています。

それに対して日本では、6%以上コロナ前よりも停滞しています。

その理由として、アジア地域でのサプライチェーンが混乱していることが挙げられます。

そして何よりも重要なのは、成長性の高い魅力ある製品が少ないという事だと思います。

これは大きな問題であると考えます。



そして、一県一地銀が進みそうです。

地域ごとに中央銀行の役割を持つ地銀が、一県一行になっていっているという事実があります。

先日青森や愛知でも同じような事が起こりましたが、長野でも長野銀行の頭取が閉鎖するという挨拶を行ったそうです。

長野銀行は今後八十二銀行の子会社になるという事です。



⦿日米安保条約

岸田首相がアメリカやイギリス等の5カ国を訪問することになったそうです。

日米両政府の間で、日米安保条約の強化が検討されています。

日米安保条約の15条に則り、宇宙の人工衛星までその対象となるそうです。

中国やロシアが日本の衛星に攻撃した時には、アメリカが守るという事が検討されていると報道されました。 とうとう宇宙にまで戦争が広がっています。