正直・丁寧・真面目な生き方

~未来は人口からよむ~

先日、分院長先生とお話をしました。

私は宝歯会スタッフとのコミュニケーションを何よりも大切にしていますが、「コミュニケーションの目的」とは何でしょうか?

私が大切にしているのは、話した後に「相手が素晴らしい気持ちになったか?」という事です。

仕事や問題を解決する為でも、うるさく話したり、話を聞かず一方的に話をしたり、否定的な話をしたりしても、相手は全く良い気持ちにはなりません。

コミュニケーションをとった後に、相手が凹んでいたり、落ち込んでいたら話をした意味はありません。

話し終わった後に「来てもらってよかったな」「少し楽になった」「素晴らしい気持ちになった」と思ってもらえることが大切です。

こういう事をいつも大切にし、相手と話す事がコミュニケーションだと思います。

即ち、コミュニケーションを始める前の準備が大切だという事です。

日経新聞の記事についてです。

日本の人口が50万5千人減って、1億2427万人になっていました。これで12年連続人口減となります。

しかしその中でも外国人は、19万人増えて、286万人で過去最高となっています。

私は非常に心配です。

今後日本は、お金を納める人が減っていくにもかかわらず、お金が必要な人は増えていくという状態に陥っていきます。つまり、今後も更に税金は上がっていくでしょう。

歯科業界に目を落とすと、人口が減ることで患者様が少なくなります。

そうなると更に競争が激しくなります。だからこそ今から安定して収益を上げて、世の中に貢献し、満足を得られる職場であることが、法人としてもが大切になります。

それこそが価値ある事だと思いますし、社会からも評価される事になるかと思いますし、そう信じて進んで行きたいと思います。