正直・丁寧・真面目な生き方

~自分との約束~

最近、いろんな方とお会いし、話をそして食事をする機会があります。
その方との人間関係が上手くいっている事もあれば、そうでない事もあります。
更には、その方の事業が上手くいっている方もいれば、そうでない方もいらっしゃいます。

そんな時に思うのは、「約束を守っているか」という事です。

周りの方との約束を守らなければいけないというのは、小さい頃から学ばれていて実行されているかと思います。しかし、ここでの約束というのは、「自分との約束」という意味です。

「自分との約束」というのは、

  • 今週はこの仕事をしよう
  • スタッフに対してこういう言葉をかけよう

等、期限を設けて計画したものを実行するという事です。しかし、計画した事を実行せずに、簡単に「自分との約束」を破る方が多いように感じます。

「自分との約束」を守れない方は、自分を信頼できなくなり、自分に自信を持てなくなるのではないでしょうか。総じて色々な事が上手くいっていないように感じます。

皆さんは月曜日に自分と約束した事を、週末に振り返った時しっかりと「自分との約束」を守れているでしょうか?

これは非常に大切な事だと思います。
是非とも「約束」という事を一度考えて頂ければと思います。



日経新聞の記事についてです。

GAFAの代表たちがアメリカの議会の公聴会に呼ばれていました。

理由としては、情報量が4社に集中しすぎているので、自由主義と民主主義に反するのではないかという事でした。

彼らは人一倍発想力があり、それに対して己惚れず、努力し続けているから現在の地位があるのは明らかです。

しかし、GAFA代表の皆さんは、今回の件に不貞腐れる事も無く真摯に受け止め、誠実に回答されていました。

例えば、amazonのCEOのジェフ・ベゾスさんに対しては、amazonが下請けの会社に提出させる商品製作情報を基に、amazonのPB商品を制作しているのではないかという点について指摘され、Appleのティム・クックさんに対しては、App Storeがアプリ開発者の競争を阻害している件や、サードパーティーのペアレンタルコントロールアプリを削除した件について指摘されていました。

何れの質問に対しても、誠実に対応されていたように感じました。

4社の繁栄があるからこそ、今のアメリカの雇用を生み、ITとA.I.が活性化しているといっても過言ではない状況です。その事には一切触れずにこの対応は本当に素晴らしい事だと思います。

何故ならば彼らの中に「謙虚さ」が見られるからです。皆さんも是非一度観て頂けると良いかと思います。



先日、友人が訪ねてきてくれた時に、宅配ピザを頼んだら3枚で4,200円でした。さらにドリンクとビールもついてきました。非常に驚きました。

しかし、同じピザでも昨日ホテルのルームサービスで食べたピザは、宅配ピザの2/3の大きさで厚さも1/2にもかかわらず、1枚3,000円でした。

この価格の差はどこから生まれてくるのかと考えました。

ルームサービスは、運んでくる時に白い清潔な制服で正装してカートで届けてくれます。宅配ピザは、TシャツにGパンでビニールに包まれた箱で届けられます。

この名前と入れ物と持ってくる服装の差が、差額を生むというのがビジネスであるという事を昨日帰りのタクシーの中で再認識した次第です。

以前であれば気にならなかった事に気付き、気になるようになったのは、自分が日頃から勉強している成果なのかなと嬉しく感じました。こういうことに積み重ねで仕事が変わってくるのではないかとも思っております。