正直・丁寧・真面目な生き方

今週の朝礼~2020年8月第3週~

昨日、介護施設に行った所、ロボットが導入されておりました。

その際、施設の方が、「調剤薬局でもAIが導入されている所が増えているそうですよ。」と仰っていました。

ただ、介護施設には3人に1人、薬剤師は処方箋40枚に対して1人という規則がある為に従業員を減らせないという事です。

また、別の方は、「農業も休耕地が売れないという事で転用しづらいという問題がある」と仰っていました。

このように「規制」という事が、日本の発展を大きく閉ざしているという事は明らかです。

アベノミクスは、

  1. 大胆な金融緩和
  2. 機動的な財政政策
  3. 成長戦略

だったのですが、3:成長戦略の最たるものは規制緩和です。

ぜひ規制緩和に踏み込んでいただきたいと、介護ロボットを見て思った次第です。



日経新聞の記事についてです。

世界中がデフレになり、デフレスパイラルが進んでいます。

需給バランスが崩れる→生産したものが余る→売れずに値下がりする
→会社の利益が減り給与も減る為、さらに売れずに値下げが進む

というサイクルです。

もう一つGoToキャンペーンについての記事がありました。

コロナ感染の第二波が拡大していくのではないかと心配されております。しかし、こういう状況の中でも、一律に経済対策を止めるべきではないという議論もあります。

世の中は政治と経済を中心に動いております。だからこそ私は、感染拡大を防ぐ為やるべき事は最大限に行いつつ、並行して経済対策を行っていく事が必要だと考えております。



先日、外部セミナーに参加いたしました。

その際、「歯科業界は大丈夫か?」と何人かの方に質問をされました。

私は、歯科業界というのは、価格が決まっているという事があり、非常に恵まれている業界だと思います。更には今話題のコロナウイルスも、口腔内の細菌を減少させるメインテナンスや口腔ケアを行う事で、ウイルスの感染力や発症力を大きく低下させる事が発表されております。

今こそ歯科医療という自分自身の仕事に、自尊心と自負心をもって取り組む事が非常に大事だと考えております。

私は、「歯科業界は大丈夫か?」という質問された場合は、何時も

「全く問題ない、歯科業界の未来は明るいです。」とお答えしております。