正直・丁寧・真面目な生き方

『憂鬱でなければ仕事じゃない』

【著者名】藤田 晋
【出版社名】 講談社

作者の藤田 晋さんは、2000年に東証マザーズに史上最年少の26歳という若さで上場された方です。

その頃から私は、藤田氏の最初の書籍からずっと拝読しております。

今回の「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」という本は、彼の人生の師匠ともいえる幻冬舎の社長「見城 徹氏」との共著です。

内容は、

1:仕事というのは、小さな事にクヨクヨすべきで、憂鬱になるぐらい不安になる方が良い

2:そんな人間でないと大きな仕事が出来ない

というようなことが中心に書かれています。

「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる(小宮 一慶 著)」にもつながるようなことで、非常に共感出来る部分が多いです。

お二人がそういう方だからこそ、㈱サイバーエージェントと㈱ 幻冬舎が発展し続ているのだと納得する内容となっています。

自分が生きていく上でも、非常に参考になりました。