正直・丁寧・真面目な生き方

今週の朝礼~2020年5月~

素晴らしいメールを頂いたので、御紹介します。

院内は全てペーパータオルに変えておりますが、消毒コーナーに不用意にタオルが掛かっていたとの事です。直ぐにタオルを捨てたそうです。「申し訳ございませんでした。」というメールでした。

患者様の不満足に素早く気付いてくれた。そして改善してくれるスタッフがいた事を非常に嬉しく、そして誇らしく思いました。

「あなたの様な素晴らしいスタッフの御蔭で、患者様と永く付き合うという我々のミッションが実現します。有難う。」と返信致しました。

最近、相談が多くなりました。

「何をするのか。」 「どうするのか。」という相談です。

この様な不安定な時代であるからこそ、

「何をするのか。」では無く「何をすべきか。」

「どうするのか。」では無く「どうあるべきか。」

という事の問いが、非常に重要だと考えております。

即ち、我々は

「永く付き合う。」というミッションに基づきながら、「院訓の徹底」、「人間として当たり前の事」に沿って行動すべきだと思います。

更には、今は特別にコロナウィルスへの対策

『感染しない。』 『感染させない。』という事を基準に行動すべきだとアドバイスしております。

日経電子版の話です。

私はアマゾンで月に50冊程度の本を購入します。

最近、購入した本がその日の内に届くことが多くなりました。

「おかしいな。」と思っていたのですが、日経電子版の方でアマゾンはこの様な特許を持っているそうです。

「AIの技術を活かして、今までの履歴を踏まえると私が注文すべきであろう本が解るそうです。

その本を身近な配達所にストックし、注文されたら、すぐに配達する。」その様な特許との事です。

我々の新しい小倉事務所で目指している事はこの様な事です。

知恵や技術を使って歯科業界に新しい世界が生まれる様な 仕事が出来ればと考えています。