正直・丁寧・真面目な生き方

「親の義務と目標の意味」

今朝子供から「何時もどうしてそんなに早く起きれるの?」と言われました

私は毎朝4時前後に起床するからです。

私は運動、読書、事務作業等を出社前にする事が日課になっています。

大学生の頃からこの生活をしており、子供達より遅く起きた記憶はほとんどありません。

勿論「勉強が趣味。」というのもあり、一人になれる楽しい時間でもあるからです。

もう一つ大切な理由があります。

外食が多く、御酒に酔って帰宅する事が多いです。

その為子供と過ごす時間があまり取れていません。

せめて子供が起きている時間には「仕事をしている姿、勉強している姿、運動している姿」を見せるという事が父親として非常に重要な役割だと今考えています。

眠たそうな顔で子供に「おはよう。」

髪が立った格好で「おはよう。」と言う姿を見せて子供をがっかりさせたくはありません。

父親として子供との時間を十分に取れない事は決して良い事ではないと思っています。

しかし少しでも父親として頑張っている姿を見せる事は大きな役割だと思っています。

今後も毎朝早くに起きるという習慣だけは続けて行きたいと考えています。



日経新聞の記事です。

テスラはアメリカ本土は勿論の事、ドイツにも大きな生産工場を持っています。

三番目の拠点に上海に大きな工場を立て、生産を加速させています。

勿論、電気自動車の生産を加速させる為です。

中国は今後地球温暖化、二酸化炭素排出の問題が大きくなる中でガソリン車はゼロにしていく事が目標です。

電気自動車の時代が来る上で、今テスラは世界の三大市場であるアメリカ、ドイツ、中国で大きなシェアを取ろうとしています。

私は素晴らしいと考えます。

何故ならば、最大のマーケットで最大のシェアを取る事が戦略的には大事と言われているからです。

「工業生産において大量に物を作るという事は最も安く、最も多く物を売る事が出来る」という原理原則があるからです。

テスラは最も大きなマーケットすなわちアメリカ、欧州、中国で最大の電気自動車を生産して最大のシェアを取ろうとしています。

イーロン・マスクというCEOは宇宙ビジネス、自然エネルギーの未来を見据えた事業をしています。

私は彼を未来志向の素晴らしい戦略家そして経営者だと思っています。



私の尊敬されている方がセミナー中にテレワークの事についてコメントしました。

「夢のような働き方」では決して無いと言うコメントです。

テレワークが始まると結果的に完全成果主義になります。

聞こえは良いのですが成果を出せないスタッフは失職するという事に繋がります。

何故ならば、毎日出勤し同じ職場で働くのであれば仲間意識も芽生え、互いに協力し合う事が出来ます。

テレワークではそうはいきません。

仲間意識の無い者が成果を出せない時には外注した方がずっと良いからです。

「なるほど。」と思いました。

「テレワークの本質」という事の理解を深める事が出来ました。

私は物事を簡単に考える癖があります。そして物事の本質を見落とす事が多いと思います。

「この本質が何なのか」という問いがないからです。尊敬される方にはその問があるのだと気付きました。

「問い」を持つ事は、本当に大事な事です。