正直・丁寧・真面目な生き方

今週の朝礼~2020年4月~

有難いことに本院への見学者が最近増えています。
そして、何時も尋ねられるのは 「何時も朝礼で、この様にお話をされるのですか」 「今までどのようなお話をしたのですか」という事です。
梶原理事長は朝礼で毎日、
➀昨日感じた事
➁日経新聞の記事について
➂自分の考え方について
等についてお話になります。歯科の話だけでなく、世の中そして経済についてお話されるのが特徴の一つです。
それは関心の幅を大きく持ってほしいという事だそうです。そのような事があり、その一部を私、井上がご紹介致します。



 今月の朝礼~2020年4月~

昨日のインプラントの埋入は、画像診断技術の応用と

新しい材料を使っての初めての埋入でした。

以前だったら、中々難しい症例でしたが上手くいったと思います。

新しい技術が私の能力の限界を克服したという事です。

技術の進歩が可能にしたという事でもあります。

人間は技術を使って道具を作ります。そしてその道具を使い、限界を克服したのです。

こういう道筋を可能にしたのは人間だけです。

昨日は、「人間は素晴らしい。」「技術は素晴らしい。」と改めて思った次第です。



『働く』という事についてよく考えるようになりました。

私はグループのトップとして、皆様方に2つの幸せを送ることが出来ると思います。

1つ目は『働く事の幸せ』

2つ目は『経済的な幸せ』です。

1つ目の『働く事の幸せ』ですが、我々は院訓そして患者様第一を徹底することで

患者様に必ず「有難う。」と言われる回数が増えます。

周りの方に気を配りながら働くと周り人からも「有難う。」と言われる回数が必ず増えます。

「有難う」と言われるのは気持ちが良いですよね。これが働き甲斐です。

まず、この幸せを目指して頂きたいと何時も思っております。

結果としてお給料という形で『経済的な幸せ』得ることが出来ます。

私はいつも思うのですが、『働く事の幸せ』が主であり結果的に『経済的な幸せ』を得る

この順番だけは変えたくない、そして変えて頂きたくないと思っております。

今日もこの様な時代です。皆様、感染だけは十分に気を付けてお仕事されて下さい。