正直・丁寧・真面目な生き方

「大切な人と永く付き合う」という事

大切な人と永く付き合う為には、永く付き合い続ける努力と計画が必要です。

大切な人だと思うのであれば計画を立てそして会いに行く事必要です。

即ち自ら近づく努力をすべきです。

そして、大切な人が困っている時には助ける、反対に助けられた時にはしっかりと御礼をする

そんな当たり前の事で大切な方と永くお付き合いする事が出来ます。

大切な人と永く付き合いたいと思うのであれば「なるべく依頼しない」事も大切だと思います。

私は大切な方にあまり頼み事をしない様にしています。

大切な人に負担になる事はすべきではないと考えているからです。

皆様も周りに大切な人が何人いるのか、そしてそれが増えているのか、大切な人を大切にする努力と計画があるのかを改めて考えてみるべきだと思います。



日本経済新聞の話です。

コロナ禍で、4 万 5000 店以上の飲食店が閉店しています。

現在はやはり宅配が主流となり、Uber等の売上が上がっています。

Uberは全国展開を始め、食品のみならず雑貨や医療品等も取り扱っています。

また、社員も現在の倍以上の人数にするそうです。

今後ウーバーは、地方の過疎地域における重要な生活インフラになると予測されています。

飲食店は勿論、様々な企業がこのコロナ禍の中頑張っています。

売上が落ち込んでいる航空業界においては約 200 社が新たに起業しています。

現在、飛行機の機材や人材が安価となっている為です。

また飛行場の利用も広がっています。太陽光発電等に利用できる様になっているそうです。



私が気になった記事についてです。

日本が最近多く投資している国はイスラエルです。イスラエルは軍用機等の軍事技術や知識が豊富です。

今後も益々の発展の見込める国で投資も増え続けると考えられます。

今まで日本では金融緩和が出来ないと言われていました。

しかし金利が上昇されると予測されています。

その理由は 2 つあります。

①ECB(欧州中央銀行)が 3 月に金融緩和を終了し年内に利上げするという大きな政策転換です。

➁日本の金融緩和の推進役である、日本銀行の黒田 東彦総裁が来年 4 月に任期満了となります。

その為、退任後の新体制で金利上昇となるのではないかと言われています。

現在、我々の取り巻く環境が大きく変化していく事を実感しました。

我々もそれに応じた対応をしっかりと行うべきだと思います。

「決定する事」は大切な事です。

家族の事、友人の事等、人間関係の悩みにおいてはゆっくり考えて決めるべきです。

しかし、ビジネスにおいては早く決めるべきです。

ゆっくり考えている内にチャンスを逃してしまいます。

早く判断し実行する。その後はしっかり考えて遂行する。

難しい事でもありますが、ビジネスにおいて最も重要な事の一つです。

「決定すべき事」をしっかり決定し、いち早く行動していく事が何より大切です。