NEWS|福岡・山口・広島・岡山・兵庫・北九州の歯科診療「医療法人宝歯会」

関係者様へ

2022年度 第5回未来セミナーが開催されましたNEWS RELEASE

2022年度 第5回未来セミナーが開催されました

2022年度 第5回 未来セミナー

実施日時:令和4年7月1日 (木) 19:00~20:30

場所:宝歯会小倉事務所

講師:川野 真太郎先生(九州大学病院 顎顔面口腔外科 准教授)

演題:「口腔癌をもっと知ろう~口腔がんを見逃さない為に~」

講演内容:口腔がんの疫学、臨床象、治療法ならびに最新の所見を解説して頂くと共に、口腔がんを見極めるポイントについて症例を提示しながらご説明頂いた。

2022年度 第5回未来セミナーが開催されました

<参加者レポート>

Y先生 (歯科医師 5年目)

元々私自身が口腔外科に対して学生時代から興味がありその道に進みたいと思っていたこともあり、内容が充実した今セミナーは、すべての話が面白かったです。

「これが癌だったの??」と思うような症例が多くあり、見方が色々と変わるきっかけになったと思います。「思い込みで診ない」という事を心がけ、あやしいとおもったらすぐに紹介する癖をつけていきます。

H先生 (歯科医師 1年目)

口腔癌の鑑別や臨床の仕方まで、明日からの診療で活かせるお話を多くして頂き、大変勉強になりました。癌自体が高齢の男性に多いと思っていたのですが、最近では女性や若年層、非喫煙者層も増加傾向にあるというお話を聞き、口腔内の見方を変える必要があると思いました。これからは口腔内全体を見る事を意識し診療をしていきたいと思います。

 

K先生 (研修医)

これまで癌と臨床をマッチさせて考えることがなかったため、大変勉強になりました。見た目は小さくても染色したら大きな癌だったというお話や、口内炎が2週間以上治らなければ癌の可能性があるというお話が印象に残っています。研修を始めてから口内炎が出来たという話を多く聞きます。どのような基準で紹介をすればよいのか気になっていましたが今回のセミナーで「これで紹介してもよいのか」と思う必要はないと知ることが出来良かったです。